○○は風邪引かない!?

フリーランスで仕事をやっていると、会社員でいた頃以上に「病気で働けなくなる」ことに対するプレッシャーが強くなる。

もちろん会社員でも病気しないに越したことはないのだけれど、ゆとりのあるときには自分の不在の間の穴を同僚が埋めてくれるので数日休んでも致命的な状況にはなりにくいのに対して、今の自分の仕事スタイルだと、自分がほんの数日休むだけで納期がギリギリになったり、プライベートの予定に影響が出たりする。
ところが幸い、ここ2年まともに風邪で熱を出して寝込んだことが一度も無い。
「ちょっと風邪っぽいかな〜」って感じたことは何度かあるけれど、そこですかさず風邪薬を飲んでおとなしくしていれば悪化することはないし、体調が原因で仕事に支障が出たことは幸い今のところ皆無だ。
仕事柄、自宅作業が多いのでたくさんの人と接触する機会が会社員より少ないせいか、あるいは普段手洗いやウガイを徹底しているのが功を奏してか、はたまた自分同様ほとんど風邪を引かない人だった母親からの遺伝なのか、それは分からないけどとにかくありがたいことだ。
このまま「体が丈夫!」を武器に、これからもたくさん曲を書いていきたい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *