睡眠も仕事のうち!

先日、ちょっとは暖かくなったかな、と思っていたら、おやおやまた真冬に逆戻り。
1月で関東でも雪が降ったの時のような極寒ではなくなったものの、まだまだ油断できない寒さが続いていることは確かだ。
しかも空気が乾燥しているし、周りの人で風邪引きさんをけっこう見かける。

ところが僕はここ数年、ほとんど風邪は引いていない。
まあ、「馬鹿は風邪を引かない」というのは本当だった!……って一言で片付けてしまうのは簡単だけれど、実は「一日おおよそ6時間以上は睡眠を取っている」というのが意外と功を奏しているんじゃないか、と最近よく考えている。
もちろん手洗いウガイは言うに及ばず、「ちゃんと睡眠を取る」というのが、風邪予防の大きなファクターになっているそうだ。
なんでも、きちんとした休息を取ることでウィルスに対する抵抗力を高めると同時に、睡眠時にのみ体内で生成される免疫を司る重要な役割を担っているリンフォサイトという物質を増やすという効能もあるとのこと。

不眠不休でバリバリと仕事をこなしても、しょっちゅう昼夜逆転したり風邪を引いたりしていてはかえって作業効率が低下してしまう。
決まった時間にしっかり睡眠を取ることも仕事のうちとわきまえて、今日も楽曲制作に精を出そうと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *